スポーツクラブの選び方を考えよう

健康や美容のために体を動かそうと思っている方がこれからスポーツクラブを探すとなると、どんな選び方をすればいいのかで考え込んでしまうのではないでしょうか。街にはたくさんありますので、どこも良さそうに見えてしまって選ぶだけで時間がかかってしまう事もよくあります。継続して通うことがやはり一番重要な要素になってきます。まず探す時にはどんな場所にあるのかを考えて探すと良いでしょう。仕事の帰りに立ち寄れるような駅近くであれば、運動を終えればさっと帰宅できるでしょうし、自宅の最寄で探して行き来がしやすいところの方が良さそうだというように、自分のライフスタイルにスムーズに取り入れられるかどうか、どんな立地だと通いやすいのかを入念にチェックしておきましょう。

見学できるなら雰囲気を見に出かけたい

自分の通いやすいスポーツクラブを幾つか見つけたら、見学できるかどうかを問い合わせてみると良いでしょう。パンフレットやインターネットなどで大まかに施設を見ていて良さそうに思えても、実際に見学してみるとイメージとは違っていたということはよくある話です。マシンなどの機器類や、ロッカールーム、お風呂やそれ以外の付帯施設が充実していると、通うときの楽しみも増えます。体験やビジターなどでの利用ができるのであれば、実際に利用して使いやすいかどうかを確認しておきましょう。自分以外で来ている方の年齢層を見てみるのも良いですし、どんなメニューがあるのか、参加してみたい内容がありそうかも事前によく見ておきましょう。契約前にしっかりとクラブ内のチェックは欠かせないポイントとなります。

料金とプラン内容のバランスが取れているか

運動をしたいと思っていても、自分が使える時間と予算は限られています。週に何度も通って頑張りたいのか、それとも休日に気分転換に軽く汗を流したいのか、利用する人によって目的は様々です。クラブ側でも1回から2回程度の気軽に利用できるリーズナブルなプランもあれば、フリーで月に何回でも利用できるというようなプランもあるので、自分がどのようなペースで通えそうなのか、スタッフとも相談してみると良いでしょう。オプションでタオルなどを使ったりすることもできるので、なるべく荷物を減らしたい方は、予算に余裕があればそれらのオプションも加えておくと気軽に通いやすくなります。スポーツクラブも継続して通うことがとても大切ですから、自分の生活に合わせて無駄なく利用できるようにするとよいでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加